社会福祉法人 針木福祉会 針木保育園|高知県|高知市

 

保護者の皆様へ

 

保護者様へ園からのお知らせ

保護者様へ園からのお知らせ
 

保育について

保育について
 
○保育課程を基に各年齢で、保育計画(カリキュラム・アプローチカリキュラム)を年案、月案、週間案と立て保育を実践しています。

*就学前の園児については、保育要録を作成し小学校に提出しています。

 
1.ならし保育について
○新しく入園された園児にとって、家庭とは違った環境の保育園に入ることは大変で不安なことです。その不安を少しずつ取り除いていくために、入園当初は、ならし保育を行っています。
期間中は、12:00のお迎えとなりますが、ご協力よろしくお願いします。
尚、託児所等経験がある子どもさんについては様子を見させて頂いて慣らし保育の期間のご相談をお受けします。
 
 
2.園児の服装について
○黄色のスモック、クラス帽子、名札着用にご協力下さい。
(スモックは登降園時、散歩等の園外に出る時安全のために着用しています。)
○1年を通し素足保育をしています。
(靴下は、はきません)
※年長児のみ就学に向けて1月から上履きを使用します。
○動きやすい服装、着脱のしやすい服装で登園してください。
 
 
3.その他

○高知市からの入園のしおりをよくご覧ください。

○毎月「園だより」「献立表」「ほけんだより」をお配りしていますのでご覧ください。

○登園時には、お菓子やおもちゃ、現金は持たせないでください。

○病気等については、子どもさんの連絡帳でお知らせください。 参考にして対応させていただきます。又、子どもさんの平熱を参考にして発熱の場合などに連絡の電話をさせていただきます。

○毎月月刊絵本代・保護者会費等を集金しています。

 毎月7日までに持ってきて下さい。(おつりのないようにお願いします。)

○朝食をしっかり摂り、早寝早起きを心がけましょう。

 登園前には、排便を済ます習慣をつけましょう。

○保育園の取り組んでいる保育活動や内容にご協力をお願いします。

 

歯の衛生について

歯の衛生について
 
○保育園では、口の中を清潔に保てるように心掛けています。
○ひよこ組からりす組まで食後にお茶を飲み、清潔になるようにしています。
○はと・りす組は、9月頃からぶくぶくうがいを始め、10月頃より歯磨きを始めます。
○はと組からうさぎ組まで、食後に歯磨きをし、おやつの後はうがいをします。
○ぞう組、くま組は食後おやつの後に歯磨きをし、昼食後希望者のみフッ素洗口を行っています。
○2か月に1度は、新しい歯ブラシに交換をお願いしています。
○歯ブラシを衛生的に保管する為に、歯ブラシ立てに片付けています。
 持ち手の大きいものは、立てる事が出来ません。持ち手の細い物を準備してください。
○歯磨き粉は使用しません。
 
 

硬筆教室について

硬筆教室について
 

硬筆を月に1回、年長組の希望した子どもさんのみ毎週火曜日の16:00から保育園の部屋で行っています。

硬筆の先生は私学館・岡先生です。時間は30分から1時間程度です。キャラクターをなぞって書く練習をしたり、2文字ずつ練習して楽しく学んでいます。

 

えいごであそぼう

えいごであそぼう
 
えいごあそびは、2019年度より始めることになりました。小学校でも楽しく英語の授業に向けて少しでも「英語」に触れる機会をと思い始めることにしました。曲に合わせて体を動かしたりして楽しい時間を過ごします。対象は、年長児くま組と年中児ぞう組です。毎週金曜日の10:00から11:00までの時間の30分ずつ1クラスずつ行います。簡単に先生の紹介をさせて頂きます。
名前:ディビッド・ブレイク  出身:カナダ、バンクーバー  日本滞在歴:25年  
趣味:サイクリング・サーフィン・音楽・料理  
高知の食べ物で好きなもの:さしみ・かつおのたたき・ポンカン
メッセージ:みなさんこんにちは。針木保育園でレッスンをすることをとても楽しみにしています。
let's all enjoy English together.みんなで英語を楽しみましょう。
 
 
 
  社会福祉法人針木福祉会
  針木保育園
 
 〒780-8087
  高知市針木北2丁目2番13号
 
TEL:
088-844-1061
FAX:
088-844-1147
-------------------------
 
------------------------------
011367
<<社会福祉法人 針木福祉会>> 〒780-8087 高知県高知市針木北二丁目2番13号 TEL:088-844-1061 FAX:088-844-1147