社会福祉法人 針木福祉会 針木保育園|高知県|高知市

 

ブログ

   
ブログを通して、園の様子をお伝えします。
 
フォーム
 
親子遠足に行きました。
2016-11-05
 毎年恒例の親子遠足ですが、今年は「親子スタンプラリー」を行いました。みんながいつも歩いているお散歩コースで、あひる組・はと組は近隣の住宅の間を通って山をひとまわり。りす組・うさぎ組は、高速道路が見える道を通りお芋畑のある浄水場までで行ってUターン。ぞう組・くま組は一番長く遠い距離で保育園旧園横を通り、高速道路が見える高架橋をわたり、梨畑を抜けてひと山越え針木峠まで。
 お家の方と一緒でしたが子どもたちは元気いっぱいに坂を走り、保護者の方は「まってー」と追いかける様子でした。コースの途中で待っている保育士を見つけるとさらにスピードアップしスタンプを押してもらうと「次に行こうー」とダッシュしていました。途中で道を間違えたりのハプニングもありましたが、保護者の方からは「親子で楽しい時間を過ごせました」と嬉しい感想をいただきました。
歩くことの少なくなってきている毎日ですが、親子で散歩をしたりする良いきっかけになればいいと思います。
 
高知大学からお兄ちゃん先生が来てくれてサッカー教室をしました。
2016-11-04
 くま組さんは毎年高知大学のサッカー部の方が来てくれて「サッカー教室」をしています。今年も楽しみにしていた日が来ました。大学生を前にちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、話をよく聞いてボールを一生懸命追いかけていました。たくさんボールに触れた後は、いくつかのチームに分かれてゲームを開始。どの子どもも必死になってボールを追いかけ汗びっしょりになっていました。楽しい時間はあっという間に過ぎていました。針木保育園の子どもたちの中からサッカー選手なって活躍する日がくるかもしれません。その時は、応援してくださいね。
 
お芋掘りに行きました。
2016-10-31
 今年もくま・ぞう組さんで針木の浄水場の近くにある契約農家の弘田さんの畑にお芋ほりに行ってきました。子どもたちは何日も前から楽しみにしていました。子どもたちは慣れた手つきで一生懸命お芋をほり、「みてーおっきいのとれたー」と大喜びしたり「一緒に掘ろう」と協力している姿も見られました。毎年弘田さんからは「針木の子どもたちは畑のお芋がなくなるまで一生懸命掘るね。」と言ってくださいます。日頃できない経験をさせていただいています。お芋は、保育園でお留守番している子どもたちへもお土産としてお家に持って帰ったり、保育園の給食やおやつとして頂いています。次の日にはお家で食べたことを子どもたちは嬉しそうに保育士や友だちに話をしてくれます。自分たちで収穫したものをいただき、感謝する気持ちが育んでくれるといいなと思います。
 
大運動会をしました。
2016-10-11
 10月8日土曜日は大運動会でした。暑い時から運動会に向けて練習をしてきました。
くまぐみさんは、保育園最後の参加です。かけっこ、踊り、競技、親子競技、綱引き、リレー。
どの競技も力いっぱい一致団結して、さすが年長児クラス!でした。
ぞうぐみさんはちょっぴり恥ずかしさと緊張の姿も見られましたが、針木オリンピックでは、平均台・けんけんぱ・跳び箱・フープくぐりなど出来なかったことが出来るようになり自信いっぱいの表情で最後まで頑張りました。
うさぎぐみ・りすぐみさんは、友だちと笑いあったりしながら可愛い海賊になって元気いっぱい踊りました。
はとぐみ・あひるぐみ・ひよこぐみさんは、初めて参加の子どもさんもいましたが最後まで泣くことなく踊りではみつばちハニーになって可愛い姿を見せてくれました。
 クラス対抗綱引きでは、お父さんお母さんが子どもたちよりも熱くなり、力いっぱい綱を引きました。
どのクラスも精いっぱい戦いましたが、年長組保護者の意地を見せたくまぐみさんチームが他クラスを寄せ付けない圧倒的な強さで優勝しました。
 当日はお天気を心配しましたが、パラソルやシートで雨除けを作ってもらい雨の降る中楽しそうに笑顔で参加している子どもたちでした。子どもたちの笑い声が空まで届いたようでやがていいお天気になり無事に運動会を終えることが出来ました。行事を通して1つ1つ成長する姿に嬉しく思った保育士です。
 
おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう。
2016-09-13
 いつも送り迎えをしてくれたり、体調がよくない時に一緒にいてくれたり、遠くにいてなかなか会えない大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めたお手紙を書きました。
「おじいちゃん、おばあちゃんだいすき。」「おいしいごはんをありがとう」「またいっぱいあそんでね」など子どもたちからかわいいメッセージと秋らしいぶどうやコスモスなどを作り送りました。
 おじいちゃんやおばあちゃんの喜んでいる表情が目に浮かびます。
 
3
  社会福祉法人針木福祉会
  針木保育園
 
 〒780-8087
  高知市針木北2丁目2番13号
 
TEL:
088-844-1061
FAX:
088-844-1147
-------------------------
 
------------------------------
011177
<<社会福祉法人 針木福祉会>> 〒780-8087 高知県高知市針木北二丁目2番13号 TEL:088-844-1061 FAX:088-844-1147