社会福祉法人 針木福祉会 針木保育園|高知県|高知市

 

ブログ

   
ブログを通して、園の様子をお伝えします。
 
フォーム
 
朝倉第二小学校の先生と「にんじゃしゅぎょう」をしました。
2017-08-25
 朝倉第二小学校の先生9名が来園してくださりくま組・ぞう組のみんなが忍者マスターになるために「にんじゃしゅぎょう」をしてくれました。忍者なので「そう~っ」と歩く練習から始まり、たいこのリズムに合わせてゆっくり・早く。次は、グループに分かれてマット・平均台・跳び箱・ゴムひも・けんけんぱ・トランポリンを使い身体全体を動かしました。緊張していた子どもも9個の修行を経験することと、先生から「上手、すごいね」と言ってもらい自信を持ち笑顔いっぱいで修行することが出来ました。「にんにん」を合言葉に1時間を超えて楽しみました。修行が終了すると、「にんじゃマスターになったみなさんにお殿様から『がんばり賞』を預かってきました。園長先生に渡しておきます。」と贈呈してもらい子どもたちの目がキラキラと輝いていました。小学校の先生とのふれあいの時間を持つことが出来、来年度4月から小学校へ行くくま組の年長児の子どもたちにとっては、小学校へ入学することへの不安よりも楽しみが増えたのではないかと思います。くま組に続いてぞう組も「上級にんじゃ」になるために、修行を続けていきたいと思います。
 
「家族の日」
2017-06-05
 針木保育園では、6月の第1日曜日を「家族の日」としています。子どもたちから、家族に感謝の気持ちを込めて手作りのプレゼントを作成し、年齢別にサイコロカレンダー・小物入れ・タオルかけ・マグネット・いろいろボード・写真立てを作りました。お家の方から、子どもたちに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えると恥ずかしぞうにしていた子どもたちです。これからも、家族のつながりを大切にしていきたいと思います。
 
平成29年度 入園式を行いました。
2017-04-04
 園庭の桜もちらほらと咲き始める中、4月3日に35名の新しい子どもさんを迎え平成29年度入園式を行いました。
翌日から半日、初めてお家の方と離れて過ごした新入児さんです。涙いっぱいで「ママに行く」と保育士に話したり、元気いっぱい園庭を走り楽しんでいた子どもたちといろいろでした。4月はたくさん涙が出ると思いますが、少しずつ保育園に慣れていくことでしょう。
 
サンタさんがきたよ。
2016-12-21
 12月21日にサンタさんが保育園にたくさんのプレゼントを持って来てくれました。何日も前からわくわく・ドキドキしていた子どもたちです。サンタさんの登場に目をまんまるくして驚いたり、大喜びでした。
 
生活発表会をしました。
2016-11-26
 
 今年も子どもたちが頑張って練習してきた歌や合奏・劇遊びをおこないました。当日は、ご家族の方をはじめ遠方からおじいちゃんやおばあちゃんたちも観においでてくださり、子どもたちそして保育士も緊張の中スタートしました。練習を始めた頃は恥ずかしく台詞が言えなかったりしましたが、練習を積み重ねみんなで協力し励まし合い、助け合っていく中で自信へとつながり当日は成長した姿を発表することが出来ました。出来なかったことが出来る様になり日々の生活への自信へとつながっています。あきらめず最後まで頑張る気持ちを大切にしてこれからも保育していきたいと思います。
2
  社会福祉法人針木福祉会
  針木保育園
 
 〒780-8087
  高知市針木北2丁目2番13号
 
TEL:
088-844-1061
FAX:
088-844-1147
-------------------------
 
------------------------------
013437
<<社会福祉法人 針木福祉会>> 〒780-8087 高知県高知市針木北二丁目2番13号 TEL:088-844-1061 FAX:088-844-1147